2014年3月15日土曜日

3.11 東日本大震災から3年・・・

今日は震災が起こって3年目です。

私達は平和台公園で行われた東日本大震災の追悼イベント
『祈りの音楽 ―希望につなげて―』に参加しました。

準備の段階からお手伝いさせて頂き東北の復興と現地に住む人達が
少しでもはやく元の生活に戻れるよう願いを込めながら
希望や忍耐の花言葉を持つ50個のシバザクラを『3.11』の形に並べました。




















『3.11に連ねたシバザクラは、3.11から生まれる希望を信じて。』
という主催者河野知佳さんの願いが込められています。

14時46分になると震災後に福島から宮崎へと移住してきた方の鳴らす鐘とともに、
参加者全員が献花が置かれた東北の方向に向かって1分間の黙祷を捧げました。
それに続き生演奏のチェロの音色に乗せて東北の復興を祈りました。



















3月11日を休日にしようという話も出ているそうですが、一年に一度、
日本中が被災者の幸福と被災地の復興を願い、防災への意識を高める日になればいいなと思います。


せいじ 


2014311日は、東日本大震災が起きてちょうど3年目になります。

節目の日である今日は、平和台で「祈りの祭典」が行なわれました。
このイベントでは、震災が発生した1446分に被災地である東北に向けて黙祷を行ない、その後、太陽パネルを用いた追悼コンサートが開かれました。

このイベントは太陽光発電で全ての電力がまかなわれました。
福岡からそのシステムをちからさんが持って来て下さいました。
車一台に


















震災から3年が経ちましたが、被災地では、まだまだ多くの問題を抱えています。
行方不明者の捜索・瓦礫の処分・汚染水問題・原発問題など。

しかし、問題を抱えているにも関わらず、素人の私に出来ることはほとんどありません。これは、多くの人にもいえることだと思います。

3年が経ち、私たちに出来ることは何でしょうか?
多くの考えがあるとは思いますが、私が思うに忘れないことだと思います。



















阪神淡路大震災をはじめとする多くの大規模災害の時には、小さかったため、記憶がありません。しかし、今回の災害は、いろいろとわかる年代でもありますし、アースウォーカーズを通して多くの被災地の方とお話をさせていただきました。

また、福島第一原発の事故のように、何十年もかかる問題も起こっています。
これらのことを踏まえ、まずは、忘れないようにする。

そして、少しでもいいので私に出来ることをやっていこうと思いました。


最後に震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方全員が笑って暮らせる日が来ることを願っています。



                               たか



















今日は、東日本大震災から3年です。

EarthWalkersでは、


Zealに行く人と平和台に行く人に分かれ、それぞれのイベントに参加しました。

自分は、平和台公園の 祈りの音楽 というイベントに参加しました。






















東北の復興への祈りを込めた、とても良い音楽イベントになりました。

途中の合唱も楽しかったです。
アドリブの曲も素晴らしかったです。
また、チカラさん、ありがとう。お気をつけて。



















今日は3.11から3年です。

この日には、必ず何かしたい。と思っていたので

EarthWalkersで、このような活動に参加できて良かったです。

追記:3.11が祝日になるかもらしい。いつからかな?    

             
                                   けい




文責 宮大1年:遠矢 3年:平井 1年:古賀

0 件のコメント:

コメントを投稿