2016年3月26日土曜日

福島の中学生AUSケアンズホームステイ体験 四日目

アースウォーカーズのFacebookでこちらのケアンズプロジェクトの速報をながしていますのでぜひこちらのほうにもぜひいいねを押してください。

https://www.facebook.com/EarthWalkers.jp


文責:宮崎国際大学 1年 川﨑紗莉奈
ファームステイ体験二日目。


今日は日の出を迎えて一日が始まりました。

日の出を見た後は、朝食の準備に取り掛かりました。

朝食はソーセージや目玉焼、たかさんのファームでとれた野菜を使ったサラダなどといったメニューでした。福島大学附属中学校の尾形涼奈さんはジェイソンさんと一緒にソーセージ焼きに挑戦していました。出来栄えは素晴らしかったです。本人もソーセージ焼きを体験できて嬉しそうな様子でした。
<山からみる日の出、とても幻想的です>


朝食後、ファームで飼っている三頭の馬を見に行きました。そこで、馬への餌やり体験をしました。中学生の中には怖がっている子もいましたが、最後の方では、馬に触れるようになっていました。
1時間ほどの休憩をした後、ファーム近くにある池に行きました。私有地の中にあるとは思えない程の大きさの池に約30匹の魚が放流されているらしく、魚の世話をしているJack君も今では何匹いるのかは分からないと言っていました。

 <魚の餌やりも体験しました

その後昼食をはさみ、バギーに乗ってファーム内を探索しました。途中、大きな蟻塚を見つけた尾形涼奈さんはとても興奮した様子で蟻塚と一緒に写真を撮っていました。涼奈さんは「こんなに大きな蟻塚を見たのは初めて、最初で最後の体験になるかもしれないくらい嬉しい」と言っていました。

バギーを少し走らせた後、山羊の餌やりを体験しました。餌やりが初体験という子が多く、怖がりながらも、前に進んで与えていました。

 <餌があまり食べれなかった山羊に>
少し落ち着いた頃に、まきさんが準備して下さったパステルアートに挑戦しました。パステルアートはみんな初挑戦でしたが、とても良い作品に仕上がることが出来ました。


陽がおちはじめる時間帯に、ティム君を混ぜて、中学生全員でサッカーをしました。たくさん汗を流してとても楽しそうに遊んでいました。

夕食前に3回目の英語のスピーチを行ないました。3回目のスピーチともあり、6人とも堂々と人前で発表できており、この数日の間に一人一人成長しているなと感じました。寄付や支援して下さったsmile with kidsのまきさんやファームまで送迎してくださったオージーの方々にも感謝の言葉を述べました。
夕食はビーフシチューやローストビーフ、ケーキなどといった料理がたくさん並びました。夕食の雑談も福島の現状についてやファームステイの感想などで盛り上がっていました。

それでは4日目の感想文を紹介したいと思います。
            <自分の作品を持って記念撮影>



李偕言
今日はよくねむることができた。朝の600に起き、昨日行った山に登った。
昨日と同じ場所で朝日を見た。太陽がゆっくりゆっくり山と雲の間から出てきて感動した。明日また早く起きて見てみたいと思う。

今日一日中ファームのあちこちで様々な経験をした。パンを焼いてみたり、魚にえさをあげたり、色々なことした。

車に乗って広い広いファームの中をドライブし、良かった。ファームが広すぎて、秘密めいた場所があったりした。

やはり何度も思うのは、本当にオーストラリアの自然はきれいな事だ。何度見ても見飽きず、ずっと見てられそうだった。まきさんの子どもサッカーもした。

元気な子供の相手をするのはつかれるが、とても楽しいものだ。久しぶりに思いっきり汗をかいた。体重が軽くなっているのを願う。

日焼けもした。いたいし、ヒリヒリする。今日も夜がきれいだ。星がたくさんでよく見れた。汗もかいたので、今日はぐっすり眠れそうだ。ゆっくりと休みたいと思う。


I saw the sun from the mountain.
It’s very beautiful.
I want to see it again.
 
<ロブスターの動きに驚いていました>


四垂流久
今日は朝から日の出を見れて、とても幸せな一日だった。

日の出も日本よりも明るく、また、ファームでみるのも初めてだったので、とても新鮮だった。朝食を食べ終わると久しぶりにまったりした一日が送れた。

ケアンズに来てからほとんど休めていなかったので、つかれがどっと出てしまった。

ベットで寝そうになっていた時、女の子たちにさそわれたので、鬼ごっこをした。運動するのも久しぶりだったので足をのばすだけで足をつってしまった。

今回のおかげで仲がよくなった気がする。今日休んでいてふと思ったことは、ケアンズに来て水を飲む量が1.5倍くらい多くなったことだ。
温度も湿度も高いので、立っているだけで汗がしたたり落ちてきた。
しかも、途中、ティム君も一緒にサッカーをしたので、汗が滝のように流れていた。その後の夕食では、おいしい料理とともに、楽しく雑談をかわした。朝、昼、夕飯ともにおいしい料理を作ってくれた方々にはとても感謝しています。

Today is very sleepy.
When I played soccer, I was very hot and tired.



<ティム君と一緒にサッカーをしています>


上田愛莉
今日は、二日目のファームステイでした。

最初に馬にエサやりに行きました。食パンをあげれたのでうれしかったです。
次に、池にえさやりに行きました。えさをまいたら食べてくれました。

そして、やぎに会いに行きました。最初はえさやりがとてもこわかったけれど、あげたら全部食べてくれました。思っていたよりやさしかったです。

昼ごはんの前にみんなで鬼ごっこをしました山に登る道がとても急でおいかけるのにたいへんでした。久しぶりに走れたので楽しかったです。

午後から女子のみんなで山登りに行きました。急な岩を上がりました。私は、あまり高い所が好きではなかったので、とってもこわかったです。

頂上までは登れなかったので、少し残念でした。でも、とても良いながめできれいでした。帰るときは石ですべってしまっていろいろたいへんでした。

ドライブではバギーに乗って行きました。バギーの後ろに乗っていることが風が当たり気持ち良かったです。楽しい一日になりました。

Todays, very enjoyed!!!
Dinner is very very delicious.
Farm is big!


<太陽をイメージしたパステルアートを書いていました>



渡邉こころ 
今日は、朝食を食べてからジェーソンさんにバギーの運転のしかたを教えてもらって少しの距離を走りました。そして馬を見ました。

大きく迫力があって少し怖かったけど、さわるとさらさらできもちよかったです。次に魚にえさをやりました。

実際に大きさを見ることはできませんでしたが、たまにでてきました。
えさを投げるのは意外と難しかったです。

戻る時に、大きいバギーの荷台にのりました。とても楽しかったです。また羊も見に行きました。バギーの荷台にのってガタガタの道を走ったり、あり塚を見たり、羊にえさをやったりしてとっても楽しかったです。

みんなでおにごっこをしました。山に登るとけっこう急できつかったです。またパステルアートというのをやりました。

けっこう難しくあまり上手にできませんでした。また、散歩をするといって、涼奈ちゃんと山の頂上までいってしまいました。

道じゃないところをいって少し転んだり迷ったりしましたが福島ではなかなかできないことだったので、本当に楽しかったです。無事に戻ってこれて良かったです。

また、バギーの荷台にのって、のめる水が流れているところにいきました。ジェットコースターにのっている気分でめっちゃ最高でした。

またティム君とサッカーをしました。すごく上手で本気でやってしまいました。今日は、日本ではできない体験をいっぱいすることができたので良かったです。 

I got on the buggy is very interesting.

<パンを一生懸命に焼いていました>


鈴木真宝
今日は、プログラム4日目でした。今日は1日中ファームで遊んでいました。

おにごっこをしたり、サッカーをしたりとたくさんスポーツをした1日でもありました。朝早くには日の出と一緒にバードウォッチングをしました。

今まで全部同じだと思っていた鳥、1羽1羽に名前がついていて、鳥を見ているだけでもワクワクした気持ちになることができたり、ちょっと物知り博士になった気分でした。

また、朝一番に見た日の出はとてもキレイで日の光と一緒にたくさんパワーをもらいました。昼はソーセージを焼きました。

お世話になっているファームのジェイソンさんに「将来、焼き肉屋で働けるよ。」と言われたのがとても心に残っています。

さらに、今日は日本ではあまり経験したことのないことをしました。バイクにのせてもらって、山をドライブしたことです。

風が心地よく吹いて気持ちがいいのと、ジェットコースターのようで、少し怖いという気持ちでした。

でも初めて見る景色一つ一つは、とってもキレイでより一層、今見えている世界が輝いて見えました。午後は、自分より小さい6才や4才の子と遊んだり、カワイイ赤ちゃんを見ていたりとゆっくり過ごしました。

小さい子と遊んでいると心も体も元気になるので、午後のあの時はとても幸せな時間でした。
今、ステイしているファームはとっても広くて自然が豊かなので、いくら遊んでもあきないほどです。なので、残りのファームステイ、もっとファームを満きつしたいと思っていますし、ファームのちかさん、ジェイソンさん、エナちゃん、ジャックくんに感謝したいです。

I have some energy for cute baby.
She is cute and have a big smile. I love hers big smile.

<ファームステイの間、子守をしてくれていました>


尾形涼奈
今日はバイクでいろんなところに連れて行っていただいたり、馬と魚にエサをあげたり、BBQをしたり、ヤギを見に行ったり、山に登ったり、とにかくたくさんのことをさせていただきました。


決して福島ではできないことでしたし、足が真っ黒になりました。

こんなに黒くなるまで遊んだことはありません。それに、こんなにはしゃいだこともありませんでした。

とにかくたくさんのすばらしい思い出をありがとうございます、とこのプロジェクトに関わって下さった皆さんに伝えたいです。

食事は、3食ともとても美味しくてボリュームのあるものを用意していただきました。火をたき火でおこして鉄板の上でトーストを焼いたり、コンロで自分たちでソーセージを焼いたりして、大自然の中で気持ちよく頂きました。

特に夜は、ビーフシチューやケーキを時間をかけて一生懸命作っていただきました。忘れられない一生の思い出です。このファームに将来、家を建てて住みたいと思ったほどでした。

I have a wonderful time in this farm.
I never forget this farm.

<ロブスターを持って記念撮影>
 


文責:小玉直也

この日は、ファームでの朝日を満喫したあと、中学生たちが分担して朝食の調理。野菜班とパン焼き班とソーセージ焼き班に分かれ準備。朝食のあともみんなで片付けをして良い感じでのファームの朝スタートです。

4輪バギーで丘の上まで上がり、景色を楽しんだり、馬やヤギや魚に餌やりをしたり、蜂蜜を採取するミツバチの巣を見たり、マンゴー農場とライチ農場の自然を満喫する1日となりました。

中学生たちは、裸足で駆け回る子もいて、鬼ごっこしたり、サッカーしたり、オーストラリア人とも交流がすすみ、少しずつ英語に慣れるとともに、参加者どうしも仲が深まっていきました。


そして、ディナーはコックさんがファームにやってきて、牛肉、豚肉を4時間かけて焼き続け、ビーフシチューもめっちゃ美味しかったです。
そんな料理の出来上がりを待つ間に、ファームのオージー11人に中学生たちの英語でのスピーチ3ラウンド目がスタート。
3日連続のスピーチということもあり、少しずつ上達していくのがわかりました。
昨日のパロネラパークでの夢を実現するために努力することの大事さを深めたのが、自分の英語で伝えれるように必死に努力する姿が頼もしくも感じました。

3回目の報告
すずきまほ「ん〜 〜昨日のスピーチは、3回目だけあって、自分の中でも結構できた方だと思いました。また目の前を見るだけでなくて、聞いている人を見わたしたり表情を見てアイコンタクトを取る事ができたので、スピーチしてて楽しかたです。スピーチに慣れてきて他の人のスピーチを聞く余裕が出てきたのが嬉しかったです。その後のご飯の時にスピーチについての感想とか考えをジャック18歳から聞けて、あんなに短い文章でも伝わるんだって思ったから、もっとスピーチをわかりやすく聞きやすく感情を込めて言えるようになりたいと思った」

うえたあいり「3回目のスピーチで少し慣れてきて、最初の時よりスムーズに言えるようになって発音がおかしい所を練習してこれからは、練習した成果を出して伝わるようにして、福島の事を伝えれるようになりたいです」

しだれりく「3回目のスピーチは、だんだん英語に慣れていたので、発音なども気にしながらできました。オーストラリアの人たちにも福島の現状をたくさん知ってもらう事ができて、協力してもらったみなさんに伝える機会が出来て良かったです」

夜空に浮かぶ日本では見れ無い北半球の星などの説明をうけてロマッチックな夜がふけていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿