2017年12月8日金曜日

12月8日宮崎県労組会議の平和学習会で、チョコ募金大盛況

12月8日宮崎県労組会議の平和学習会で、チョコ募金大盛況


文責 宮崎大学1年木村篤志

この日、宮崎市のひまわり荘で、平和学習会がありました。
12月8日は何の日かみなさん覚えていますか?

かくいう僕も覚えていなかったのですが、第二次世界大戦が始まった真珠湾攻撃の日です。
そんなこの日に平和憲法について学ぶ取り組みがありました。


弁護士さんの話は、自衛隊の合憲化などによる危険性についてで、日本が戦争に参戦しないために合憲に反対すべきという意見に賛成できました。

同時に、それでもそれを進めるにはそれなりの理由があるのではないかという質問もしましたが、返答には疑問が残りました。

チョコ募金は、多くの方が、喜んで募金してくれて若い人を応援してくれるみなさんの声に感激しました!





続き:
宮崎大学1年 松坂睦実

講演の話の内容は難しく、自分では理解できないこともありましたが、話しの後、木村くんと話をして理解できたこともありました。
戦争を体験した方の話もあり、今の日本の現状が少しわかりました。

講演の終了後、会場の受付でチョコ募金を初めて体験して、積極的な方が多くて嬉しく感じました。


この日はチョコ57個で募金金額は31,800円でした。

ご協力いただいたみなさん、そして、スペースをいただいた労組会議のみなさん、本当にありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿